生活革新はじめたい

タイトル通りです。

 

実はわたし時間管理が皆無という程にできません。

なぜかと問われれば言い訳と思われそうですが「脳の性質上」です。

なので仕事も他人におおよその時間配分の一覧を作ってもらいこなしていました。

時間配分表を作ってもらえれば作業できるんです。

ただ自分で自分の時間割を作るのが難しい…。

理由は「何が必要で何が不必要か」という優先順位がわからない。

 

そんななのでプライベートは勿論ズタズタ、 時間割を作れば解決するのに

これが悲しいかなわかっていても取り込めない。

医者に相談した所、 「第一に睡眠をとること」と指導を受けました。

今回こそはと、 ブログを書きながらやることをまとめ表にしていこうと思います。

 

まず優先順位の上位を『睡眠』にします。

・睡眠時間

・身支度(入浴、 洗顔、 着替え等々)

・食事(服薬)

・掃除(整理整頓でも可)

・洗濯

 

順番としてはこんなものでしょうか?

 

これを表に当てはめて学生の頃のような時間割を作成しようと思います。

それを習慣づけるのが難しいのですが…そこは努力でしょうね。

 

 限られた時間をどう使うかで人生は変わると20数年生きてようやく理解しました。

できるなら生きるマニュアルが欲しいものです。

マニュアル通りの人生程つまらないものもありませんが…。