発達障害者の当事者会に行ってきました

当事者会といってもこじんまりとしたお話会ですけど…。

 

 

はじめて当事者会なるものに参加して参りました。

この記事は感想まで、 ということで残します。

 

 今回参加人数は支援者さんを含めて5人でした。

(いつもはもう少しいるらしいのですが、 今回は都合が合わなかったそうです。)

当事者会といっても今回参加したものは軽く1時間程度世間話等とフリートークするもので、 近況や巷の話題を話すといった内容でした。

 

 感想としましては実際に同じような当事者の方とお会いするのははじめてだったので新鮮というか、 話しやすかったといったところでしょう。

改めて思ったことはやはり障害と言っても軽重度があり、 誰しもが同じではないということ。

発達障害の括りではあるけれど世間話は問題なくできるということ。

 

 正直な話ですが

「あ、 この人やっぱり少し障害ありそうだな。」という人と

「この人世間話をしてる分には障害が分からないな。」という人がいて、

後者の方はやはり非正規雇用とはいえ働いているそうで、 なるほどと思いました。

 

また、 実際に当事者ということもあり同じような悩みを抱えてる人もいたりと普段の会話だと共感を得られないようなことでも気軽に話すことが出来ました。

そういう意味では勉強になりましたし今後ともできれば参加を続けていきたいなと考えています。