十人十色

人と人の繋がりは難しい。

こちらが思っていることがあいてに伝わらないこともあるし逆もある。

それは発信者と受け手という立場の違いもあるし自分はこう思うけどあいてからしたら実は、 ということもある。

 けれどそれは他人同士である以上仕方ない。

必要なのはどれだけ相手に伝えることができるかということだと私は思う。

互いの意見を聞いた時にどこまで摺り寄せられるか、 本音を伝え曲解せずに受け取るかということ。

これがとても難しいところで、 家族でさえ意思疎通が上手くいかないのにそれが他人とで上手く分かり合えるのだろうか。

そこはやはり互いへの興味関心の有無が重要になってくる。

互いを知ろうとすれば衝突もあるがそれだけ理解をする機会があるということだ。