2017-01-01から1年間の記事一覧

少し寒いですが

おはようございます、 少しどころかとても寒いです。 今日は友人のゆめの氏と遊びに行きます。 久しぶりにオシャレしてドキドキです!

おでかけびより

今日は寒いですがいい天気なので絶好のお出かけ日和です。 風邪ひいてますが暖かくしてお出かけしようと思います~。 今日は久しぶりにお友達とデートです(^ω^* )

キャスについて色々? 私のスタンスとか諸々 キャスはじめてそろそろ1年?

こんにちは、 最近寒くなりましたね。今回のブログはふと気になったキャスについてですね。ここ数日、皆様が来てくださるおかげで活気的でとても楽しいキャスをさせていただいております。まずは聞いてくださる皆様に感謝を。 なんて、真面目に書いてみます…

凄く今更だけどコンサータの疑問

コンサータを飲み始めて1年半が経った訳ですが、 今の所大きな副作用も無く(食欲減と吐気位)過ごしているんですね。 それでふと思ったんですが、 例えばお休みの日とかに私は薬を飲んで効くまで寝るんですね。 そうすると自分の早まる動悸で目が覚めるんで…

手塚君一日遅れたけれどお誕生日おめでとう

ライブお疲れ様でした! ライブのレポを色々見てて跡部ライブとは対比になっているとか書いてありとてもワクワクするような内容だったんだろうなと想像します。 跡部様の時は永遠と愛を語るブログだった訳ですが、 今回はキャラソンに触れて行こうかな? ベ…

今日この日を迎えられたことすべてに感謝を

日付が変わった瞬間からテロの如く煩かったですねすみません。 今日10月4日、 天使の日でありそして我らが王 跡部景吾陛下の15回目のご生誕祭でもあります。 勿論一国民として語れないほどの祝福をさせていただきました。 今年は『跡部景吾VRソロライブ…

過ぎ去りし過去は戻らないけれど…恐れることなかれ

後悔だけの人生を歩んできました。 無知が恐ろしいということをこの歳になって学びました。 おそらく今後も間違いだらけで生きていくのかもしれません。 けれど戻らない過去を振り返るのは一番してはいけないことなんじゃないかなと思います。 誰しもが『あ…

すっかり秋ですね

金木犀の匂いが香ってくると思ったら気温もすっかり下がりましたね。 夜寝るときそろそろ暖房を付けないと寒くなってきました。 半袖もしまわないといけないので今週の休日は衣替えをせねば…。 今日は就労移行の日です、 このブログを書いたら出かける用意を…

鬱々しい…

ここ数日色々あり鬱になり沈んでいました。 就職決まらないです……。 とか沈んでいましたけどまだ10社受けていないんですよねー。 なのでこれからかなとなんとかメンタルを持ち上げようとしています。

極潤よさげ

今まで化粧水を何本か変えて試しているのですがなかなか良いものが見つからず。 そんな時見つけた【肌ラボ】の極潤 正直肌ラボとかwってテンションで買ってみたがこれは意外と私の肌質に合っているかもしれない。 今まで高めの化粧水も全敗している私にとっ…

金木犀と食欲の秋

【風薫る 地に散りばめし 星屑の 甘き香りに 心躍らせ】 とまぁ一句でもないけれど軽く詠んでみたり(笑) 早朝朝ごはんを買いに行こうと外に出たら金木犀の香りがふんわりと漂ってきました。 もうそんな季節なんですねー。 さて、 タイトルは金木犀と食欲の秋…

紅茶はなに派?

おはようございますー ツイッターネタにしたのですが私は某アニメのキャラに惚れて以来紅茶がとても好きになりました。 あれば毎日飲むレベルで好きなのですが、 嗜好品なのでお金に余裕ないと嗜めないのが残念ですね。 紅茶には色々なフレーバーがあること…

オープンかクローズかアナタならどっち派?

更新できなかったから今日記事を更新します。 ここ最近の私の悩み事『オープン就労かクローズ就労か』 勿論両方ともメリットとデメリットがあります。 個人的に思うメリットとデメリットを少し上げてみます。 【オープンの場合】 <メリット> ・うまい具合に…

肩肘張らずに

このブログの趣旨はなんだっけと考え数日 やはり、 自分の事を書いていくブログにしたい。 そう思い立ったが吉日とやらなんとやら。 久々の更新はそんな感じ。 勿論みなさんに情報提供もしたい、 けれど自分の好きな感じでいいじゃない。 今日は台風も過ぎた…

就労移行支援2,3日目

今週(先週?)二回程就労移行支援に行ってまいりました。 なのでその感想をでも。 まず2日目 2日目は電話応対の練習をしました。 練習といっても電話機を使うような練習ではなくどちらかといえば発声の方という感じ。 自分で言葉をヒント見ながら考えそれぞ…

就労移行支援1日目

本日前々から言っておりました就労移行支援に行ってまいりました。 なのでその様子と感想をまとめます。 まず時間的には朝の10時開始で15時終了が基本で個人の予定に合わせて早退遅刻などができるようになっています。 感覚的には学校みたいな感じがしま…

オープン就労と一般就労の活動の違いについて

前記事にて数か月前に就活をしましたと書きましたが、 その際にされたクローズ就労とは違ったオープン就労特有の面接の質問などをまとめていこうと思います。 【もくじ】 1.まず求人が違う! 2.面接の持ち物 3.面接での質問 1まず求人が違う! 当たり…

就活記録①

そういえば前回の就活記録を書いてなかったので一応残しておきます。 前回7月頃にハローワークのオープン求人1社に応募しました。 結果としては最終面接落ちだった訳なのですがそれについて少し。 私はハローワークの求人はネットで見る派なのですが、 実…

久しぶりです+就労移行支援の簡単な感想

皆さまお久しぶりです。 元気にしておりましたでしょうか、 私は一応生きています。 さてさて久々のブログという訳なのですがなぜ久々かと問われるとネタが無かったというのが一番かと思われます。 (色々ありましたけど……。) 今回ブログを書くきっかけになっ…

自立支援の更新と役所での出来事

自立支援の更新をようやくしてきました。 といいつつ実は更新までまだ2か月程猶予はありますが。 久しぶりに役所に行ってきたので近況の報告とか諸々を約3時間近くしていました。 長いな…。 そこで色々話を聞いたのですが、 どうやら生活保護を受けていて…

『仕事』とは

正直ブログのネタ不足です。 あくまで個人の記録として残すのでネタというのも語弊はありますが。 さて、 今回の話はタイトル通りです。 仕事とはなんだろう、 昨日からふと思いつき考えています。 わたしは現在20数歳になりますがいままで様々な職種の仕…

十人十色

人と人の繋がりは難しい。 こちらが思っていることがあいてに伝わらないこともあるし逆もある。 それは発信者と受け手という立場の違いもあるし自分はこう思うけどあいてからしたら実は、 ということもある。 けれどそれは他人同士である以上仕方ない。 必要…

発達障害者の当事者会に行ってきました

当事者会といってもこじんまりとしたお話会ですけど…。 はじめて当事者会なるものに参加して参りました。 この記事は感想まで、 ということで残します。 今回参加人数は支援者さんを含めて5人でした。 (いつもはもう少しいるらしいのですが、 今回は都合が…

生活革新はじめたい

タイトル通りです。 実はわたし時間管理が皆無という程にできません。 なぜかと問われれば言い訳と思われそうですが「脳の性質上」です。 なので仕事も他人におおよその時間配分の一覧を作ってもらいこなしていました。 時間配分表を作ってもらえれば作業で…

急いては事を仕損じる

皆さまはじめまして。 初投稿です。 はてぶろははじめてなので簡単に自己紹介でも。 わたしは20と少しの頃に鬱になり、 結果発達障害の診断を受けました。 唐突ですね、 「なにをいきなり言い出すんだ、 コイツ。」 と思われたでしょう。 隠す必要性もない…