久しぶりです+就労移行支援の簡単な感想

皆さまお久しぶりです。

元気にしておりましたでしょうか、 私は一応生きています。

さてさて久々のブログという訳なのですがなぜ久々かと問われるとネタが無かったというのが一番かと思われます。

(色々ありましたけど……。)

 

今回ブログを書くきっかけになったのは本日私は就労移行支援たるものに行ってまいったからです。

  元々就労移行支援の存在自体は知っていましたがなかなか手を出しずらくずっと先延ばしにしていたんですね。

けれど今後就職していくにあたってこのままではいけないと思い今回就労移行支援に申し込みをしてみました。

 

なのでその感想とかを書いていこうかと思います。

 

 

 

一応数日後に就職説明会を控えているということもあり今回は見学のみで決断した訳なのですが、 やはり軽度~重度まで様々な障害の方が多く見られました。

発見としてはハローワークだけでは無くトライアル求人があったり、 職場の体験があったりなどの特色がありました。

申し込み自体は役所の障害高齢課で申請をできるのですが、 その際説明されたのは

『前年度に収入があった場合、 今年度に収入が無くても費用の一部を負担することになる』

ということですね。

 

これは注意しないとなかなか高額な請求がとられる場合があるそうです。

ですので事前に調べておくといいかもしれません。

(ちなみに私は課税対象だったので一割負担予定ですが生保を受給しているのでそこでどうなるかです。)

 

まだ見学のみなのでなんとも言えませんが来週より参加していきますのでその時に随時ブログを更新していこうと思います。