就活記録①

そういえば前回の就活記録を書いてなかったので一応残しておきます。

前回7月頃にハローワークのオープン求人1社に応募しました。

結果としては最終面接落ちだった訳なのですがそれについて少し。

 

 私はハローワークの求人はネットで見る派なのですが、 実はハローワークのサイトには一般就労枠求人と障害者雇用枠求人の二つがあります。

今回は両方を吟味しオープンの方を応募いたしました。

 

倍率としては2名の募集に対して15人程度といった感じで、 なかなか多い方なのではないかと個人的に思いました。

一次選考が書類選考で二次選考が面接だったのですが、 一次選考の時点で10人以上落とされたそうです。

そういう当落についてはハローワークの担当の方に尋ねると教えてもらえることが多いです。

(あくまで人数のみですが。)

 

活動の感想としては今回当たった担当者さんは比較的丁寧な対応だったと思われます。

ただ、 やはり個人的な感想としては履歴書を書くのにとても手惑いました。

どうしても先延ばしの癖が出てしまうんですね。

なので、 事前に履歴書を作っておいてから応募書類(紹介状)を出して貰うのが一番の方法と思われます。

 

職務経歴書はパソコンで作ることが多いので一度作ってしまえば印刷のみなのでそこまで苦労しないかと思います。

 

はじめてのオープンでの就労活動でしたが、 いい経験になったと思います。