自立支援の更新と役所での出来事

自立支援の更新をようやくしてきました。

といいつつ実は更新までまだ2か月程猶予はありますが。

 

久しぶりに役所に行ってきたので近況の報告とか諸々を約3時間近くしていました。

長いな…。

そこで色々話を聞いたのですが、 どうやら生活保護を受けていても他県へ引越せるとか。

(しかも基本費用は負担してくれるそうな。)

なんということでしょう。

もう少し早く知りたかった。

せめてあと1か月早く知りたかった。

仕事の書類選考通って二次選考待ちなんだよ。

やはり病院とか身内からの支援(補助)を受けられるという部分で東京に行こうか迷っていたのでそんなことができるのか、 目から鱗でした。

そして役所の支援を受けながらハローワーク職業訓練(資格を取るための勉強)も出来るとか…。

無知って怖い…。

色々聞く機会があり自分の今後の道が開かれたように感じました。

 

とりあえずは容体と選考結果次第で一応視野に入れておきます。

という話で終わりました。

 

 正直東京に出ようかどうか迷います。

勿論身内からの支援という意味もありますし病院もこちらより選択肢があるでしょう。

けれどわたしは一度関東から逃げました。

そんな自分が再び関東でやっていけるかどうかというと難しいと思います。

場所や仕事にもよりますが…。

この問題は今後の選択肢のひとつとして今は保留にします。

いつかは東京に出ようとは思っていたのでいい機会といえばそうなのですが。

とりあえずは目の前の問題を片付けていきます。