就労移行支援1日目

本日前々から言っておりました就労移行支援に行ってまいりました。

なのでその様子と感想をまとめます。

まず時間的には朝の10時開始で15時終了が基本で個人の予定に合わせて早退遅刻などができるようになっています。

感覚的には学校みたいな感じがしましたね。

 

朝に出席をとり朝礼開始。

その後簡単な調べものをしてビジネスマナーの座学が15分程度。

休憩を挟み個人のカリキュラムを開始。

 

本日私は初心者用ピッキング作業というものをしました。

ピッキングというのは品出し、 検品などを発注書通りに進めていくものです。

これは4人で1グループとなりそれが2~4グループに分かれて作業をします。

共同作業なのでこれは声がけが大事で物をとる時に

「上失礼しますー」とか「何番の棚をとっていただけますか?」等々。

そういう声がけの練習の場といった感じです。

団体行動の苦手な自分としてはとても苦痛に感じたのですが支援者の方に褒めていただいたおかげが苦手意識が少し和らいで後半はスムーズにできました。

 

肯定されると苦手意識はやはり和らぐんだろうなと思いました。

 

感想としてははじめてで分からないことがあった場合自分から聞きに行かなければならない状況(同室にいる支援者の数が少数)

他にいる人が障害者の為健常者内である空気を読むという感覚が無く、 人が会話をしていても当然のように割り込んでくる人がいたりといった感じでしょうか。

周りを気にしない、 気にできない人が多い。

それが個人的には難点だと感じました。

 

良かった点としては支援者が親切丁寧に教えてくださること。

いままでしたことの無かった、 受けたことの無かった『社会の常識』といったものを改めてマナーとして勉強できるということ。

 また、 自分の経験した業種とは違った業種の勉強ができるということ。

個々にカリキュラムを組めるということ。

それがよかったと思います。

 

今回は初回なので今後感想が変わると思いますのでその時は再度更新していければと思います。